発酵食品の魅力的過ぎる効果を徹底紹介

発酵食品の健康、美容への効果など、魅力を伝えています。

*

酵素との関係

発酵食品と酵素というのは、どのような関係があるのかご存じでしょうか?人によっては「発酵と酵素は同じこと?」と捉えていることがありますが、同じことではありません。

しかしとても密接な関係にある事は間違いありませんので、少し難しいかもしれませんが、分かりやすく酵素との関係をご説明していきます。

酵素とは?

人間が生きていく上で、絶対的に必要不可欠な物質が「酵素」です。何が重要なのかと言うと、酵素があるおかげで、人間の身体で「消化・吸収・代謝」が正常に行われていくのです。人間の身体の中で生成されている酵素もありますが、不足してくる事が多いので、食事やサプリメントで酵素を摂取して、補っていくのがポイントです。

実は発酵食品というのは、とてもたくさん酵素を含んでいる事が分かっています。微生物によって変化を遂げた食材を、発酵食品と呼んでいます。発酵までの間、微生物は酵素を出して、食材の味や成分や色味などを変化させています。つまり、発酵食品は微生物の働きによって、酵素をたっぷりと含んだ状態にあるという事が分かります。

発酵食品から酵素を摂取する事は可能?

もちろん発酵食品を食べれば、酵素を体内に摂り込むことが可能です。例えば「納豆」には「ナットウキナーゼ」という酵素が含まれています。ナットウキナーゼは、血栓予防に効果があると言われています。その他にも、栄養素をしっかり体内で分解させてくれる役目も果たしますので、とても優秀な酵素を持った発酵食品だと言えます。

このように、発酵食品には酵素が含まれていますし、食べることで体内に取り入れることも出来るのです。

また、発酵食品はたくさん種類がありますが、種類によって使用している「微生物」が異なります。微生物によって、異なる酵素が出されているので、種類の違う発酵食品をバランスよく摂取すると良いでしょう。色々な種類の酵素を摂取できると考えると、とてもお得な気がしませんか?

 - コラム

  関連記事

p005
主な発酵食品16種類のまとめ

発酵食品には、どのくらいの種類が存在しているのか?全て紹介しきれませんが、代表的な16種類を一覧にしてみました。ご飯のお供や漬物類、お肉や魚類、お酒類、乳製品など。どんな方法で発酵するのかも一緒に載せています。

p010
健康・美容面で発酵食品に期待できる効果

発酵食品を摂ると、次第に腸内環境が整ってきます。その結果として、得られる美容・健康への効果について紹介。食べるメリットを知っておくことで、モチベーションを下げずに続けましょう!

p014
毎日飽きずに食べれる発酵食品とアレンジレシピ

飽きずに発酵食品を食べ続けるために、毎日食べられる3つの食品と、そのアレンジレシピを提案。また、発酵食品を調理する際に注意しておきたいことも併せて紹介しています。

p001
発酵食品とは?

発酵食品とは何か?というテーマでお話をしていきます。納豆やヨーグルト、チーズなど食品の種類を紹介しながら、発酵の意味について、例を交えて書いています。また、発酵食品の歴史についても…